Featured Post

ポケモンGOって何が凄いのか、まとめてみた

2016年7月15日金曜日

ポケモンGO 日本は7月?それとも8月?

7月18日追記

7/18 追記
ついにカナダでダウンロード可能に!まだかニッポン!
カナダで起きていたコラージュによる暴動が、いまとなっては微笑ましい。
「ボクのバスルームにピカチュウがいた🎵 ー んなわけないやろ(怒)!

image credit: reddit
ヘタウマピカチューに「怒」という字が浮かびそうですね〜。

ねとらぼ情報 「ポケモンGO」の国内配信は「7月中」?


リリース時期について語るPokémon GOについて
とポケモンディレクターの増田さんは語っているのですが、まだだなぁ。

これまでも何度かガセネタがあったのでがっかりしたくはないですが、個人的な意見としては、Niantic LabMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)であるIngress の Aegis Nova Tokyo イベントが本日7月16日なので、この終了後まで待っていたのではないだろうか?と思ったりしています。
サーバー負荷の問題なども指摘されているから、やっぱり8月かな。。?日本でリリースしたら、おそろしい数のダウンロードが始まるもんね。

こちらは幸せなアメリカ人の方のスクリーンショット。やっぱ楽しそうやね〜。

from IGN Pokemon Go Images
出典 IGN Pokemon Go Images
ところで、Ingressも面白いMMORPGだと思います。さして大したゲーマーでない私でも、実際のグーグルmapみたいに歩きながらポータルをハックしたり攻撃する。その後に「誰か」が同じポータルを奪回しようと攻撃しています、という通知が来ると「あー、見知らぬ誰かがあのポータルにいるんだな」と不思議な感覚になります。ポケモンGOはIngressを土台に開発されたということなので、Ingressの知識が役立ちそうです。特にポケストップの場所。へっへっへ。Ingress よりさらにソーシャル性の高いMMORPGだと思われるので、楽しみ。